粘土について

拍手にて「なんのねんどを使っているんですか?」という
コメントをいただきました。ので、お答えしますね。

興味のある方のみご覧下さい。

ジョニーを作るのに使ったのは「グレイス」という樹脂粘土です。

楽天へのリンクを貼っておきますね。
クリックしたら商品のページに飛びます。

ちょっと硬くてもっちりムチムチした感触の粘土です。
細かいものを作るのに適しているらしいですよ。
アクリル絵の具や水彩絵の具を混ぜて色をつけることができます。
焼かずに自然乾燥させて固めます。



アイスを作るのに使ったのは「ハーティクレイ」という軽量粘土です。

軽くてふわふわした感触の粘土です。
やわらかいので捏ねやすいです。
こちらも絵の具で色をつけることができます。
もっさりしたものを作るのに向いてると思います。
そしてこちらも自然乾燥で固めます。
強度はグレイスより低くなります。


以上、粘土暦1週間のタワシのうろ覚え知識でした。


あと、粘土の勉強をしようと思って本を2冊買いましたよ。


この本は粘土初心者のタワシにもわかりやすかったです。
あっという間に読み終わってしまいます。笑
身近にあるあんなものやこんなものも粘土細工に使えるんだなぁと感心しました。
とても勉強になる1冊でした。




こちらの本は、難易度が高すぎます!本格的です!
しかし内容ビッシリでとても読みごたえがあります。
作品のクォリティの高さにうっとりします。
いつかこんなの作れるようになりたいなぁと憧れてしまいます。
本当に素晴らしい1冊でした。


そんな感じで、粘土細工はとても楽しいです。
いろんなものを作れるようになりたいです。