せっけんシャンプー

最近、せっけんシャンプー始めました。
ポオリィポオリィさんの日記を読んでずっと気になってまして。
やはり毛は大切ですよね。

*石鹸シャンプーのやり方*  (ポオリィポオリィさんの日記より勝手に引用)
>1.石鹸で髪洗う!(何の石鹸でも良い)
>2.よくすすぐ!
>3.クエン酸か酢を薄めた水でリンスする
>4.よくすすぐ!

洗ってみた感想は…とても泡立ちが悪かったです。
頭の上で泡がモコモコせずにショボショボしぼんでいく感じでした。

リンスは、酢は臭そうだったのでレモン汁で代用しました。
洗面器1杯のお湯にレモン汁小さじ1杯くらいの割合でやってみました。
レモン汁の香りでちょこっとさわやかな気分を味わえました。


すごく洗いにくかったですが、頭皮にトラブルが起こらない限りは続けてみたいと思います。
シャンプー買うのがめんどくさいので。


洗う

このイラストは、記事とは何の関係もありません。