掃除機について考えてみた

タワシは毎日ダラダラ過ごしてましたが、よく考えたら来週引越しです。
まだほとんど準備してませんよ。えらいこっちゃ。


新しく住む部屋は、とっても狭いです。
収納スペースもとっても狭いです。
本当に生活に必要なものしか置くことができません。

そこで最近「掃除機は生活に必要か否か」をずっとダラダラ考えとりました。
掃除機って便利だけど、無くても生きていけるような気がしてきました。
床の掃除はぞうきんとかほうきとかを駆使すれば良いし、
カーペットは粘着テープでコロコロすれば綺麗になるし。
掃除機ってうるさいから近所迷惑になるかもしれないし。
あと紙パックの交換がめんどくさいし。
掃除機で掃除するとほこりが舞い上がる。
掃除機を置くスペースがもったいない。
掃除機買うのもめんどくさい。
掃除機って高い。
家電製品に頼らず掃除できる人間になりたい。

…とグルグル考えた結果、掃除機を買わなくても生活できそうだという結論に至りました。

掃除機を使わずに掃除をする生活、妄想するとワクワクしてきました。
クイックルワイパーなんかを使ったら楽しく掃除ができそうだなぁとかウキウキします。



しかし、よく考えたら布団圧縮袋を使うためには掃除機が必要だと気づきました。
布団が圧縮できれば収納スペースに余裕ができるかもしれない。
しかしそのためだけに掃除機を購入するというのはどうなのか。
布団は圧縮するべきか否か。また新たな悩みが生まれました。


とりあえず今日は引越しにそなえて布団圧縮袋を注文しました。楽天で。
うまく圧縮できるかドキドキです。

掃除機のつもり