レンジでおからクッキング

今日は電子レンジを使っておからのお菓子を作る実験をしました。
わりとまともな食べ物ができたので作り方を紹介しますね。
とっても簡単に手軽に作れますよ!

*おから的食べ物*  ※分量はちゃんと計ってません。適当適当!
おから   50〜60グラムくらい
ヨーグルト 20〜30グラムくらい
卵      1個
ココア   適当にドバっと  …大さじ1くらいかしら?
砂糖    適当にドバっと  …大さじ2くらいかしら?
ベーキングパウダー 少々

以上の材料を普通に混ぜます。
程良い硬さの生地ができたら、クッキングシートの上に載せます。
で、フォークやスプーンを使って薄くのばします。
そして、そのままレンジで3分チンします。
生っぽかったら裏返してもう2分チンします。

これでお菓子的なものが完成します!
おから

何というか、蒸しパンのようなケーキのようなソフトクッキーのような、そんな食感です!
焼きたてはふわふわです!
すごく美味しいというわけではないですが、普通に食べられる味でした。

混ぜてレンジでチンするだけで簡単に作れるので、これからバンバン作ろうと思います!
今度はきなこを入れて作ってみます!

ちなみにヨーグルトのかわりに牛乳や豆乳を使っても全然OKだと思います。
材料を変えたらまた違った味になりそうですね。
皆さんも是非おからで健康的な生活を!


本日のらくがき。
ジョニー