レンジでおからクッキング2

微妙に久しぶりのブログ更新であります。

また電子レンジを使っておからのお菓子作ってみました。

この前作った蒸しパン的なものにきなことスキムミルクを入れて作ってみました。
材料を混ぜて、電子レンジで3分加熱、裏返して3分加熱、そのままレンジで1分ほど放置していたら
なぜかクッキー的なものができていてびっくりしました!
サクサクで自分好みの味だったので感動しました!
一応作り方を紹介しますね。

*材料*
おから 120〜150グラムくらい。多分。
ヨーグルト 50グラムくらい?
卵 1個
砂糖 適当にドバっと(大さじ4くらい?)
きなこ  適当にドバっと(大さじ3くらい?)
スキムミルク 大さじ2くらい
ココア 大さじ1くらい
はちみつ 大さじ1くらい
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
(ちなみに分量は真面目に計っていない&うろ覚えです…。)

材料を全部混ぜて、クッキングシートの上に適当に薄く伸ばします。
電子レンジ(600w)で3分加熱、裏返して2〜3分加熱。
そのままレンジに1分程放置すればクッキー的なものができあがっているはず!!
加熱時間が長ければ長いほど硬くてサクサクカリカリでハードなクッキーになります。
そして調子に乗って加熱しすぎるとコゲます。

クッキー的なもの

ちなみに上の分量で、でっかいサイズのクッキーが6枚程焼けました。
2枚程黒コゲでしたが!

これは短時間で作れて美味しいので作りまくってます。


あと、炊飯器でケーキを焼くことに挑戦しました。
豆腐入りヨーグルトケーキ。
水切りしたヨーグルト1パックに豆腐半丁、卵、砂糖、薄力粉、スキムミルクを適当に入れて炊飯器のスイッチをオン。
なかなか綺麗に焼けたつもりです。
ケーキ的なもの

味は、豆腐を入れなきゃ良かった!!って感じです。
見た目は美味しそうなチーズケーキなのに、味は豆腐…。
今度は豆腐を入れずに作ってみます…。
切ってしまった

ケーキを乗せられるお皿なんて持っていないのでフライパンの上で切りました。

食べるのがつらい味なので、ジャムとコーンフレークをかけてごまかして食べてます。
美味しいケーキを作れるようになりたいものです。


あと、除湿機が届きました。
水がどんどんタンクにたまって楽しいです。
そして除湿機ってつけてると部屋が暖かくなって快適です!
夏場はつらそうですけど。


そしてさっき描いた落書き。
うんこ
食べ物の話題なのにうんこの絵でごめんなさい…。
うんこ描くの大好きです。