から揚げクッキング

ある時、風の噂で耳にしました。
「電子レンジで鶏のから揚げを作れる方法があるらしい」と。

またある時、風の噂で耳にしました。
「豆腐を冷凍して揚げれば鶏のから揚げの味がするらしい」と。


ならば、豆腐を使って電子レンジでから揚げ的なものを作ることはできないだろうか。
と、タワシはしょうもないことを考えました。
で、作ってみました。

ヤミーさん「レンジで1人分の、やわらかジューシー唐揚げ。」を参考にさせていただきました。
美味しいレンジ唐揚げを作りたい方は是非ヤミーさんのレシピを参考に!
タワシの書くレシピは何の参考にもなりませんので。

*作り方*   ※分量とか計ってません。適当適当!
1.木綿豆腐(半分)を冷凍しておきます。で、解凍します。
 豆腐を手でぎゅっと押して、水分を出します。
 水が切れたら、豆腐をから揚げっぽい大きさにちぎります。
2.ビニール袋に醤油・料理酒・ごま油・しょうが・にんにく・蜂蜜を適当に入れ、
 豆腐をそこに入れてもみます。そして数分放置。
3.別のビニール袋に、片栗粉を適当に入れます。
 そこに2で味を付けた豆腐を入れ、ビニール袋の中でもみます。
4.片栗粉が豆腐になじんだら、そのビニール袋に薄力粉を適当に入れ、なじませます。
5.その豆腐をクッキングシートに並べ、電子レンジで加熱します。
 1分チンして様子を見て、またチンして様子を見て…って感じで5分くらい加熱すれば完成します。

…なんというわかりにくい文章!
タワシにはレシピを文章にする才能がありませんでした。

そんな感じで「豆腐のから揚げ的物体」が完成しました!
豆腐
どう見ても一部コゲていますが気にしない方向で。

とうふ
意外と見た目がから揚げっぽくできて感動しました!

食べてみると、鶏のから揚げの衣の味がしました。
肉では無く、衣。
そして、コゲたところの周辺はかなり硬かったです。
しかしショウガとニンニクが効いててなかなか美味しかったです!
腹が減ってりゃ何でもウマい!


ご飯が美味しく食べられるのって、とても幸せなことですよね。
ごはんへの愛
ごはんへの愛をこめて。