「THREE APPLES」作品製作日記

アメリカのロサンゼルスで開催中のハローキティ35周年アートショー
THREE APPLES」に出展した作品が出来上がるまでの道のりを書きますね。

アートショー出展のきっかけは、2009年夏アメリカ旅日記この記事の最後の方に書いてます。
出展が決まった後、早速画材屋さんでキャンバスを買いに行きました。
小さい絵を何枚か並べて展示したいと思ったので、6インチの正方形のキャンバスを沢山購入しました。

帰国後、なぜか突然39℃の熱が出て入院することに…。
原因は、食中毒でした。タワシの体内から多数の大腸菌が検出されましたよ。
夏場は食べ物に気を付けましょう!

というわけで、入院中はずっとラフを描いてました。
ラフ  ラフ
ラフ  ラフ  ラフ
スケッチブック2冊にわたりラフを描き続け、描きたい絵柄が決まりました。

そして退院後、早速買ってきたキャンバスに描いてみましたが…
描いてみてタワシはキャンバスに描くのがものすごく苦手だということに気付きました。
なので、キャンバスの布をはがし、水彩紙を水張りしました。
9枚分作ったので、丸一日かかりました。
この水張り作業で心が折れそうになりました。

そんなわけで、1枚目の絵を描きはじめました。

1枚目
…あ、もう描き終わりそうです。

2枚目に突入。
2枚目
もうすぐ完成!
カンガルーさん

一方その頃、伊藤マーティ氏は隣の部屋で大きな絵を描いていましたとさ。
マーティさん

タワシはその後、ちょっとリンゴを描く練習をしました。
りんご
なかなか美味しそうな色を塗れなくて苦労しました。

次の絵!
いぬ
また次の絵!
キティ
最後の仕上げ!
最後



ラフ
というわけで


でーん
9枚の絵が完成しました!!9枚合わせて一つの作品です。
ギリギリでしたがなんとか締め切りに間に合い、無事に発送できました。

ハローキティは大好きなキャラクターなので、ワクワクしながら描けました。
今回は今まで描いていたようなゆるい絵は封印して、きっちり描いたつもりです。
手描きで作品を描く時は、しばらくこの作風で描いていこうと思います。
ちなみに、今後手描きの作品を発表する時は本名の増田あきこの名前で活動します。
ややこしくてすみません。

デコメや待受け画像、落書きなどは今まで通りゆるい絵を描いていきます。
ゆるい絵を描くイラストレーターのタワシと、
絵描きの増田あきこを今後ともよろしくお願いいたします!