2013年と2014年

uma.jpg

あけましておめでとうございました。
2014年になってしまいましたね。わーお!

ちょっと自分の2013年を振り返ってダラダラ書きたいと思います。
2013年は、移動の一年でした。
1月〜5月中旬まで沖縄県石垣島でまったり過ごしました。
5月中旬〜11月まで札幌で過ごしました。
12月から、関東の方に住み始めました。
という感じで、人生で一度やってみたいと思っていた渡り鳥的生活を始めてしまいました。
来年の今頃自分がどこに住んでいるのかまったく想像がつきません。
(暑いのが苦手なので、たぶん夏には北海道にいると思いますが
今までの人生、北海道以外の場所に住んだことが無かったのですが、
好きな場所に住むことができるのって人生の中で今しか無いと思って、
勢いだけで石垣島に行ってしまいました。

石垣島での生活は、時間の流れがゆったりしていて、海が綺麗で、すごく良かったです。
初めて行った場所なのに、なんだか懐かしく感じるような、不思議な場所でした。
石垣と北海道はどちらも日本の端っこということで、空気感とかけっこういろいろ通じるものがあるような気がしました。
だからすごく過ごしやすかったです。

ただ、個人的に暑いのが苦手なので、昼間はほとんど引きこもっていました。
4か月ちょっと暮らして、海に入ったのはたった1度だけでした。
なんかもっと沖縄の海をエンジョイすればよかったかなーと今更思います。

今年の半分は、北海道で過ごしました。
雪の降っていない時期の北海道は最高です!!!
雪降らなければいいのに!寒くなければいいのに!

ということで北海道が寒くなってきた頃に、関東に引っ越してしまいました。
住み始めてちょうど1か月くらいですが、とても濃ゆい日々を送っております。
環境がガラっと変わって、毎日がジェットコースターみたいで刺激的ですごく楽しいんです。
楽しいんですけど、自分を強く持っていないと流されてしまって後には何も残らないかもしれないという怖さも感じています。

ラクなことに流されないで、「楽しい」を自分で作っていけるような、実りある1年にしたいです。
流されない、強い人になりたい!自分に勝ちたい!!


2013年はけっこう遊んでしまったので、2014年は自分の納得のいく作品をつくっていきたいです。
自分の作品を見た人に楽しい気持ちとか笑顔とか驚きとか共感とか、なにか良いものをすこしでも感じていただけたらそれが私の幸せです。
2014年、みんなで幸せになりましょう!
今年もよろしくお願いします!!!!!
omedeton.jpg