おからシリアルバー

またまた素敵なヨーグルトの食べ方を教えていただきました。
ヨーグルトに黒豆+すりごま+きなこをかけると美味しいらしいです。
和風ですね〜是非ためしてみたいです♪


さて、先日おからクッキー的なものを作りました。
味のしない美味しくないおからクッキー。
ヨーグルトに入れてみましたが、なんというかイマイチでした。

そこで、美味しく食べるために「おからシリアルバー」的なものを作りました。

*材料*
・おからクッキー 100gくらい
・コーンフレーク 20gくらい
・マシュマロ 10gくらい
・チョコレート 10gくらい
(分量はちゃんと計ってないので適当です…)

*使うもの*
・電子レンジ
・クッキングシート
・つまようじ


クッキーを砕く
まず、おからクッキーを適当に砕きます。


シリアルを混ぜる
そこに、砕いたシリアルを混ぜます。
砕き過ぎて粉になってしまいました。失敗。

さて。ここでチョコレートをクッキングシートに載せて、電子レンジにかけます。
こまめにつまようじで混ぜつつ、溶かしていきます。
チョコが溶けたら、マシュマロをチョコの上に載せ10〜20秒ほど加熱します。
マシュマロがふくらんだら、すばやくとりだし、つまようじでスピーディーに混ぜます。
チョコとマシュマロ

マシュマロがやわらかいうちに、先ほどのおからクッキーを投入します。
混ぜる!

つまようじで思いきり混ぜます。
マシュマロがかたまってきたら、レンジで10秒ほど加熱すればやわらかくなるので混ぜやすくなります。


かためる!

そんなこんなで無事に混ざったら、上からクッキングシートで押さえつけ、平たくします。
そしてそのままラップにくるむか密閉できる袋に入れ、冷蔵庫で冷やします。


これで美味しいお菓子の完成です。
クッキングシートとつまようじを駆使すれば洗い物ゼロで後片付けが簡単です!
めんどくさがりな方におすすめのお菓子です。

シリアルだけでも作れますし、ナッツとかドライフルーツとか何を入れても美味しいと思います。
砕いた材料を温めたチョコとマシュマロに混ぜるだけですからね。
ゲヘヘ…
今度こそは、おからクッキーを美味しく作りたいものです…。